SSブログ

自分との戦い!!

空手の昇級審査が、6月にあるので今回「受けたい」と下の子が頑張っている。審査の内容には、腕立て伏せ30回や倒立1分、型など色々とあり3歳には厳しいかな~?とも思うが、(審査の頃には4歳だけど[わーい(嬉しい顔)])本人が受けたいと言うのだから見守るべし・・・空手は、個人競技なので「誰か」との戦いではなく「自分」との戦い。普段の練習で、しっかり腕を曲げずに腕立て伏せをしていたら審査でも正しい腕立て伏せはできない。練習で、決められた回数を守らず適当な回数をこなしていたら、体力もつかない。毎日、審査に向けて何かしらの練習をしているけれど、まだまだね・・・[ふらふら]大丈夫かぁ?

昨日の夜の練習
DSCF0244_0.JPG

「お父さん」の入門も増えている。皆さん、いっしょうけんめい練習している!「帰って飲むビールがうまいんですよね~。」って・・・なるほど!!それがあるからまた頑張れる??

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

テアボロ

下の子ちゃんがんばってますね~
あの時お会いしたときからパパに対して強かったですものね。ww

空手の昇級審査って腕立て伏せとか倒立なんかも入っているんですか。

うちも子供には何かしら格闘技系をさせようと思っているんです。
第一の目的は心を鍛えるため。
男の子だったら柔道、女の子だったら合気道とかですかね。
女の子は自分の身を守るという意味もあります。
当然本人たちの意思もあるので強制はしませんけど、僕たち夫婦的には何かをさせたいと思っています。

できれば見た感じあまり攻撃的ではない格闘技がいいと思っています。
子供を入れたら意外と父ちゃんがハマっちゃったりして!?w
なんかそんな気はしているんですよね。昔から興味があったんで。

mochamarinさんちはお父さんがやられてたから子供さんたちも始めたんですか?
きっかけは子供ちゃんたちがやりたいといい始めたんですか?
by テアボロ (2009-05-22 15:12) 

masako

Tちゃん、まだ3歳なのに腕立て伏せや倒立もできるの!すごすぎ~
その年齢でもう自分で何かをやる!って決めること自体がすごいね~
千葉在住だった時から近所のお子ちゃま(東大目指していたり)を色々見てきたけど、
幼少時からスポーツ続けてる子って集中力が付くのか?勉強もできるみたい~
モカちゃんちのお子ちゃまはまだまだこれからだから頑張って!

甘いものは私も辛党なのに時々すごく食べたくなるよ~(体や頭が疲れてるのかな?)
でも我が家周辺にはコンビニくらいしかないから昨日なんて急に食べたくなって
チーズクッキー作り始めたら1時間位でできて満足!節約にもなるので更に満足!

今年もフリマ始めたのたのですね!私も7月からゴミ有料化になるからって
色々片付け始めたのでフリマもいいかな~と思ってるのですが
手間が大変そうだからリサイクルショップに持って行こうかと思って…
でもフリマの方が高く売れそうな気もするし、楽しそう♪
by masako (2009-05-22 15:31) 

萩ママ

子供がお稽古事に集中できるのも、家庭が居心地良くて安心できる場になってるからよ。
自分という存在を丸ごと受け止めてくれる親や家族の中で、巣立っていく準備をしているのだと思う。
決して空手でお父さんを倒しちゃだめよ〜。(笑)
by 萩ママ (2009-05-22 17:55) 

mmchan

テアボロさん
夫は、小中と野球をやったのみですよ~^^空手を習わせたきっかけは、上の子(男)が甘えん坊で泣いてばかりいて性格も内気で・・・年々心配になり、体育教室や水泳なんかも検討しましたが身体ともに鍛えるにはと空手に決めました。見学後、本人にも確認して入門しましたが・・好きでやっている「オリャ~~~~~ッ!!」って感じの子には足元にも及びませんが(笑)。本人ペースで変わってきたのと喘息もでなくなったので良かった気がします。(下の子は、上の子の送迎で見ていて自分もやりたい!!と始めました。今じゃ、上の子よりやる気がありいっしょうけんめいです・・違うのに~・・逆なのに~・・という思いで見ていますが^^;)
今の時代、習い事の種類も多いので羨ましい限りです!田舎育ちの私はそう思います。(笑)
テアボロさんも、お子さんが生まれてこれから楽しみですね。同じスポーツや趣味を持つと、一緒にいる時間や会話、同じことを一緒に頑張れてきっとイイと思いますよ!

by mmchan (2009-05-23 18:30) 

mmchan

masakoさん
チーズクッキーおいしそう☆チーズものけっこう好きなんです!!
家の中や物置など、見渡すと使わないのに大事に取ってあるものってけっこうありませんか?リサイクルできるものだと良いのですが、大型ごみもけっこうあっていくらかかるのか~?・・・と。物を減らすと掃除も整理も楽になるというので、未だ格闘中ですよ~^^7月はもうすぐだ~~・・
by mmchan (2009-05-23 18:35) 

mmchan

萩ママさん
そうなんでしょうかね?下の子は、ガッツあるんで^^空手好き~と頑張っていますが、性格なのか上の子はあまり・・・みたいです。「他人と比較」ではなく、続けることが大事!!?と思い、本人が意思表示するまでは続けようと思っています。難しや~~です。
既に、お父さんは負けているかもしれません^^;
by mmchan (2009-05-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レトロな品たちモカの秘密☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。