SSブログ

今晩何食べる?

皆、メニューどうやって決めているんだろう・・・と、素朴な疑問。ウチは、家族に聞いても「何でもいい~。」ばっかりで結局私が何となくコレに・・・という感じで[わーい(嬉しい顔)]かと言って、「生ちらし寿司」とか、「すき焼き」「焼肉」~って毎回言われても出されないから(笑)、イイのかな?
昨日は、一口大の豚肉があったので、揚げて・・・南蛮漬け系で食べたいな~[グッド(上向き矢印)]と思い・・・
こんなん出ました!
DSCF0251_0.JPG
オニオンスライスは、毎食出されても食べれるわ~~。上の三つ葉は、畑で採ってきたもの。毎年、ほっといても・・・(言い方悪い?)そ~っとしておいても(同じことだ!)伸びて食べられるスバラシイ野菜だ[ぴかぴか(新しい)]胡瓜の苗は、まだ小さいのを買って植えたのだけれど、2つとも枯れてきている・・・(泣)。なぜに?

「小さな雑貨たち」
DSCF0253_0.JPG
ゼリーモールドは、好きなボタンや貝がら、どんぐりなんかを入れて飾ってもカワイイ!!アンティークのものだと更にGOODだけど、私みたく(笑)100均のものでも十分[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

Basia

メニューを決めてから買い物に行くって方法にいつもあこがれてますが、毎週まとめて買うものはいつもだいたい同じ・・・で、肉か魚かでまず決めて、肉ならどの肉?でメインを決めて、時間があればもう一品、時間がなければ適当にサブを決めて終わりです・・・。
といっても最近作ってません・・・全然参考になりませんね。

三つ葉って畑で作れるんですか!
今年はトマトとパプリカを植えて、ちょっと物足りないのでズッキーニも、と思ってますが畑面積が少ないのでズッキーニはプランターで作ってみる予定です。

by Basia (2009-05-25 20:56) 

テアボロ

我が家は僕が作る係なので毎日お伺いをたてます。
「○○が食べたい」等。
ちゃんとメニューを決めてもらえればラクなのですが、「さっぱり系」だとか、「豚肉を使った料理」とか言われると考えないといけません。
オマケに引き出しも少ないから同じメニューになることも。
最近ではオレンジページとかも見てレパートリーを増やそうとがんばっていますw

うちの菜園は小ネギ、ニラ、バジルの芽が出てきました。
苗からだと高いので種から蒔きましたが、放置でもぜんぜん大丈夫ですね。
三つ葉は昨年の根からまたニョキニョキしてくるんですか?
それいいですね!
by テアボロ (2009-05-26 07:50) 

梅子

生ちらしだのすき焼きだのって、それは特別な日に食べるモノでしょ、と言っておあげなさい。
オニオンスライスは血をサラサラにするのでいっぱい食べましょう。
って、お宅はみんな細いから血もサラサラしてそうね…。
うちは二人してドロドロの血っぽい…。いやんっ。

苗植え、もうしたんだね。
勝手に生えてくるって、毎年耕さないの?
耕しても生えてくるの?
そういう感じで、次の年も勝手に…って言うのが理想だわ~。
by 梅子 (2009-05-26 15:12) 

mmchan

Basiaさん
私も、いつもBasiaさんと同じパターンです!まとめ買いをして、じゃコレで何作ろう?・・・と。以前、同じ職場のオバちゃんが、仕事帰りに必ずスーパーに寄って「今日だけ」の買い物をして帰る・・という人がいました。その日によって食べたいものが違うから・・というのが、毎日行く理由でした。でも、毎日スーパーへ行くと、毎日おやつ・飲み物・デザート・おつまみ・・・とカゴに入れてしまいそうな気がして私は毎日は行かないなぁ~・・という感想でしたが(笑)。
ズッキーニいいですね。(実は、生っているのを見たことがない。)私も、楽しみにしていますよ~!(アップ☆)
by mmchan (2009-05-26 15:37) 

mmchan

テアボロさん
夫婦どちらも料理OKだと、万一どちらかが寝込んだとしても安心ですよね☆そして、オレンジページで研究もしているんですね~?マメです・・料理番組や、料理の本を見ると、普段思いつかない「あぁ~!!」の発見も多いですね。(わかっちゃいるのに、面倒になってしまう・・)
バジル☆採れたて新鮮だとさらにおいしいでしょうね!三つ葉は、冬眠って、春暖かくなるとニョキニョキと伸び出すんですよ。そして、どんどん採らないとモッサリ伸びて、「あら?硬い・・草??」みたくなってしまうので頻繁に食べるんですが(笑)ちなみに、やはり胡瓜はさきほど確認してみると天国へ・・(泣)
by mmchan (2009-05-26 15:47) 

mmchan

梅子さん
なぜ?なぜ、新たまねぎはあんなに甘くて軟らかいの??時代が進化しても、あのおいしい新たまねぎを一年じゅう食べられるようにはできないの??あ~・・・普通のたまねぎでは許せないくらいだ・・
毎年生るコーナーの土は耕さないよ・・何かお手入れの仕方があるのかもしれないけれどわからないッ。肥料は、あげた方がいいのだろうけれど、今年はまだあげてない・・ここのコーナーに^^かわいそう。グングン伸びてくるから、今日も?食べなきゃ・・・(シェーッ)
by mmchan (2009-05-26 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。