SSブログ

2009-07-05

土曜日は、急に「釣りに行くか~?」となって・・・夫&子供チームは、釣りへ[車(RV)]チカ狙いとの事。午後一で出発して行ったけれど、釣れるの~?と思いながら[わーい(嬉しい顔)]私は、用事があり出かけた。
帰宅すると・・・釣果は、30匹ほど[グッド(上向き矢印)]天ぷらにして食べた[揺れるハート]釣れたてフレッシュだった~~~[ビール]
DSCF0367.JPG
そして、今日[かわいい]「また行くか~!」と男衆が盛り上がっていて、下の子も「行きたい!!」といったけれど、昨夜熱を出して風邪ひいたもようなので、女衆は留守番[猫]今日は、釣れだした頃港に船が戻ってきて撤収!釣果10匹。あら~~[ふらふら]
昨日、上の子が釣りの合間にゴミ拾いをしたとのことで、レジ袋1個分のゴミも一緒に帰宅・・・開けると色々ゴミが混ざっていたので選別したり、水で濯いだり・・・ん~、手間が^^と思ったけれど。以前に、学校で「エコ」についての授業?先生からの話?があったようで、「エコバッグを使う」とか、「何でも無駄使いしない」など言っていたことがあって、その影響が大きかったのだろう[ぴかぴか(新しい)]学力のための勉強はもちろんだけれど、「環境」や「食生活」なんかも一生関わっていく大事なことだから、子供達がそれを意識するように話をしてくれた学校&先生に感謝。自分も、努力しなければ!
あと、最近感動したことがあって・・・車を運転していて、自分が曲がろうとしたら自転車が走行してきたので止まって待っていた。すると、今風の若者が「すみませ~ん。」のような感じで、手を揚げて渡ったのだ[がく~(落胆した顔)]スバラシイ!!そんな人なかなか見かけないし、自分も「すみませ~ん。」的なことはしないから。せいぜい小走り?そして、今日も同じようなことがあって・・・今度は、小学校高学年くらいの男の子二人組!!止まっていた私の方を見て、二人とも被っていたキャップを脱いで一礼して渡って行ったのだ[グッド(上向き矢印)]ボウズだったのできっと野球少年だろう!!と勝手に解釈したのだけれど・・・いや~、素晴らしい若者がたくさんいるのだと知って、おばちゃん何だか嬉しくなった[わーい(嬉しい顔)]言葉じゃなくても、人から学ぶことってたくさんあるなぁ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

萩ママ

学力ってその子のほんの一部を見るにすぎないよね。
「エコ」にしても動物との共生にしても、小さいときからの教育が種となって実を結ぶ結果に繋がるから大事だと思うな。
チカの天ぷら揚げたては美味しそう。サクサクって音がする〜。(笑)
by 萩ママ (2009-07-06 09:11) 

梅子

釣り場のゴミって気になっても、他人の物までは…と、見て見ぬふりしちゃうんだよね。
持ち帰った後処理が母ちゃん大変だけど、綺麗にしようというその気持ちが大切です…。

チカより気になるのは…、変わった形の鍋?らしきモノが何なのか知りたいっ。
by 梅子 (2009-07-06 09:59) 

mmchan

萩ママさん
暗黙のマナーやルールが子供の頃から当たり前になっていれば、皆が使う海水浴場や公園、観光地もゴミが減らせると思いますね。
天ぷらも^^日本人にはたまらないご馳走ですよね~☆釣ったばかりの魚は普段買って食べるのと味が違いました。
by mmchan (2009-07-07 10:34) 

mmchan

梅子さん
海の辺りは、風が強くて気をつけていてもゴミが飛んじゃうこともあるよね。でも、食べたお弁当のパックやペットボトルやら色々なゴミが目につくね。
この鍋ね、ホットプレートの仲間。しゃぶしゃぶ用、天ぷら用、焼肉用ってセットになっているんだよ☆色々なのがあるよね。梅ちんちみたいな長方形のホットプレートほしい。ウチは○さ・・・^^
by mmchan (2009-07-07 10:39) 

shio-chan

今日は、朝から雨で、ワンズは不貞寝しています。
昨日は暑かったし、今日は湿度が高い~
そんな過ごしづらい今日日、とっても爽やかなお話で、気持ちがホッ~
お兄ちゃん、ゴミ拾いがんばってね~
路行く子達の挨拶、気持ちがいいよね。

わが家の前は通学路で、小学生はそこそこ「お早うございます」「こんにちは」の挨拶をするけど、中には、こちらから声を掛けなきゃ挨拶できない子もいたり、様々。
中学生になると、ほとんど挨拶をしなくなるから、毎朝大きな声で「お早う~」と声掛け運動をしています~
一時、挨拶をしなかった子達も、照れくさそうに挨拶してくれるようになり、なかなかかわいいものですよ~

by shio-chan (2009-07-08 09:11) 

mmchan

shio-chanさん
道行く児童・生徒に挨拶の声掛けをされているんですね☆声を掛けられる方も嬉しい事だと思います。面識がなくても、挨拶を交わすだけで他人が身近に感じることありますしね!逆に、児童・生徒の方から先に声を掛けてもらえるのも嬉しいですよね。挨拶が大事だっていう意味がわかる瞬間です!
by mmchan (2009-07-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いただきました!家族が増える。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。