SSブログ

ハゼとシャコ

近場へ釣りに・・いつものように、夫が早朝出発!起きれないチームは、10時半ようやく出発!天気が久々良かった。シャコもハゼも生で見たことがないから、釣れたらいいな~。到着すると、各1匹ずつ釣れていたぁ~~[グッド(上向き矢印)]子供達は、「釣り~~[ぴかぴか(新しい)]」と騒ぐわりに、今回も岩場のカニ獲りに夢中に[ダッシュ(走り出すさま)]
DSCF0064.JPG
針にエサを付けて、食いついても引き上げようとするとパッと離してしまう(逃げて)から、なかなか獲れない・・
上の子が1匹ゲット!同じく孫とカニ獲りに来ていたおじさんが3匹くれた[かわいい]家に4匹いるのに、コレも持って帰るのカニ~~~?(出ました。)

DSCF0067.JPG
大きな船がやって来た!

DSCF0063.JPG
「暑いから、帰りませんか~~~?[もうやだ~(悲しい顔)]」・・みたいな。

コチラが、夫が釣った3匹&釣り人がくれた7匹[手(チョキ)]
DSCF0068.JPG
釣り人が教えてくれたように、塩茹で5分でいただいた~。おいしかった~~[グッド(上向き矢印)]

預かっているザリガニが無事か、一日に何度も気がかりで確認しちゃう・・・
DSCF0059_0.JPG
こんな風に浮いていたら、誰だって「あ~・・旅立たれた・・」と思うよね?・・コレ多分爆睡と思われる。

釣り人にもらった1匹のハゼを、子供がカニと一緒に水槽に入れたら・・・今朝、何気なく水槽を見たら1匹のカニがハゼのシッポをチョキチョキしてるじゃないか!![がく~(落胆した顔)]慌てて、ハゼを別の入れ物に移したけれど、ダメだった・・・
何だか可哀想な気持ちになった。だのに!モカのおやつにいただこう!と、早速とりかかり、おかずのさんまと一緒に焼いていたら?・・・上の子が、何も知らずに「アレ?ハゼどこいった?お墓作って埋めてあげるんだ。」・・と。
な、なんと!!![がく~(落胆した顔)]もう、調理中ですけどぉ?正直に訳を話したけれど・・残酷かい??

しばらくぶりに夏らしい「晴れ」になったと思えば、夜にはまた雨・・・変な天気が続くなぁ~・・週末くらいは、晴れてほしいなぁ[晴れ]
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

梅子

シャコだー。
前に1匹釣ったの見たけど、シャコってこんなに釣れるんだねー。すごい。

ちなみに釣ったの3匹、貰ったの7匹で計10匹。
でも写真は11匹いるよー。
by 梅子 (2009-08-03 15:02) 

mmchan

梅子さん
私は、何も知らない素人だから、「え~~~?シャコ釣れるの~?」と思ってビックリだったよ・・・
グフフ・・・11匹??夫が4匹だったのか?おじさんか・・・?
by mmchan (2009-08-05 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いろんなことが2009-08-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。