SSブログ

レトロな品たち

DSCF0245_0.JPG
コチラ、私が小学校の頃使っていたグッズたち。「ピアニカ」と「おどうぐばこ」は、学校で使っていたもの。マイメロディって、昔はこんな顔だったんだぁ[ぴかぴか(新しい)]キティちゃんも、マイメロディも、昔の顔の方が好きだなぁ~!!
母が思い出に?と、何でも取っておく人なのでおかげで懐かしいものを今でも眺めたり、使ったりしている^^
親子だから?か、私もその傾向があり、子供やペット達の思い出ものはわりと取っている・・・物を増やさないように考えないとね~。

ここ最近、「甘いもの」が食べたくてしゃーない!![がく~(落胆した顔)]もともと、甘党なので「おやつ」は大好きなんだけれど・・・
この前、○二家へ寄った時・・・Pのスペースが狭くて、出る人(車)を待っていたら。。。ヴィ○ンのバッグを抱えた40代くらいの男性が○二家から出てきて車に乗った。なかなか出て行かないので見ると、買ったばかりのお菓子にかぶりついていた!!![わーい(嬉しい顔)]・・・・・。わかるわ~~!スッゴイ食べたかったんだね~きっと!!
子供が昼寝している間に、アイス1個と小さいシフォンケーキ1個を食べたけれど、気がすまない・・・[わーい(嬉しい顔)]
特に疲れている訳でもない!!だのに・・・
(結婚前)残業帰りにたまにやっていたのは・・・ビールを買って、ケーキ3個くらい買って晩ご飯にする[かわいい]というもの・・・アリエナイ??

nice!(0)  コメント(2) 

ある町でガンによって髪を失った人の為に、「看護学生53人」が自分達の髪(ロングヘア)をカットし、カツラにしてプレゼントしたというのをTVでやっていた。カットした長い髪は、専門の職人さん数名が1本1本ネット?に通してカツラを作るというもの。出来上がったカツラは、人の髪で作られたものなのでナチュラルで素敵だった[グッド(上向き矢印)]実際、プレゼントされたガン患者さんは「とても素敵で嬉しい。人前に出られる。カツラを作りたかったけれど高額で、治療費で精一杯だった・・・」とコメントしていた。素晴らしい取り組みだなぁ[ぴかぴか(新しい)]と思った。手作りなので、製作費用(職人さんの)はいくらかかかっているのかもしれないが・・・助け合いだなぁ・・と思った。自分の周りに、人の為にできることってきっといっぱいあるはずだ・・・と。何かできないか?普段から、意識して生活しようと思う。
髪といえば・・・20代半ばに、何気なく発見してもうた「円形脱毛・・」[もうやだ~(悲しい顔)]初めて見た時は、悲しくなったし、美容師にも見られたくない!![もうやだ~(悲しい顔)]と落ち込んだ。このまま全部抜けたらどうしよう・・・ちゃんと生えるのか?と考えた。数ヵ月後、「治った!生えてきた!かゆいッ!!」[次項有]また、別な位置がハゲる・・・[次項有]ハゲる・・・[次項有]生える・・・で、すっかり完治しない体質?となって今もたまにハゲてる[わーい(嬉しい顔)]今は、全く気にならなくなったけれど。(慣れってコワイ?)人それぞれだから仕方ないね~。

コチラも、キレイにしてあげようっと[ぴかぴか(新しい)]
ウチの葉加○太郎ですヨ[黒ハート]
「BEFORE」
DSCF0250.JPG
DSCF0251.JPG
コレ、完全に「頭」ですね~・・・

「AFTER」
DSCF0253.JPG
ん~~~・・・カットしすぎ!!でも、またすぐモッサリーニになるから大丈夫!!

nice!(0)  コメント(4) 

長距離散歩

今朝は、快晴[晴れ]温度も上がりそうなので、下の子がいつも行きたがっている公園に行くことに・・いかんせん、家の中にいても「スゴッ」っていうくらいの風!!台風警報かい?っていうくらい。山の方も、近くも土ホコリかモヤモヤ~っとしている。歩いて行くので、私は当然厚着で出発。
川で、オシドリのお母さんが小さい子供6羽と連なってスイスイ移動していた[ぴかぴか(新しい)]物音や人の姿がわかると、水草の陰に皆で隠れたりカワイイ!!

それにしても、暴風[爆弾]「もうここまでしか歩けない」って子供が言い出し・・「え~?じゃあ帰る?またにする?」と聞くとやっぱり行きたいというんで(エ~。。。帰ろうよ。。。土ボコリで目イタイっす!)、頑張って公園へ。こんな強風だもの、誰もいない・・・貸切で遊具で遊び。そのうち、3~4人子供達が増えて・・砂場で集まって遊んだり楽しそうにしていた。聞くと、皆3歳だったようで[目]
途中、風が少しおさまってきて、帰る頃にはスッカリ暑くなってしまった・・ニットのスパッツ+デニム、Tシャツ+トレーナー+ジャンバー・・・よく納豆にならなかったな~私・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
おしどり親子のいた川に、帰りは・・・ちゃぽん[どんっ(衝撃)]誰だ??・・・誰か小さいヒト?(ヒトじゃない)がもがいている・・・よーく見たらカメさんじゃないの!!え?この川にカメっていていいの?エサは?いつから?大丈夫?色んなことを思いながら帰ってきた・・・子供が喜んだので良かったけれど。私は、途中おんぶさせられるわ、土ボコリで目痛いわ、腰痛いわ・・お疲れさんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

家に入ると、食パンが2枚残っていたはずの袋がビリビリになってソファにあった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]どう思う??
nice!(0)  コメント(2) 

深エエ話

何日か前に、上の子がアイスを食べていたら・・「当たった~~!」と。当たりだから、お店にコレ持って行ったらアイス一つもらえると伝えると、「早くもらいに行こう」と言っていた。昨日、その話がまた出たので・・「じゃ、○○(下の子)と一緒にお店行っておいで。行ける?」と言うとOKのようなので、二人で近くのコンビニまで行かせた。アイスの棒とお金は上の子に・・ポイントカードは、下の子に持たせ・・信号の横断と車は要注意!と伝え、行った行った・・[わーい(嬉しい顔)]
夫に、モカの散歩のふりをして様子を見に行ってもらう[犬]こんなご時世だから危ないかもしれないけれど、経験しないと覚えないからね~・・お金の計算も、道路事情なんかも。
帰りは、ダッシュしてきたようでメチャ早く帰宅・・買ってきたものを見せてくれた。お目当てのアイス、おやつに・・・
「はい、これ[ビール]昨日、フリーマーケットで頑張ってきたから。」と、ビールを買って来てくれた[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]泣きが入りますがな・・しかし、コンビニ店員さん、「親にビール買っておいでと頼まれたんだ。」って思われてないか?[わーい(嬉しい顔)]
上の子のはじめてのおつかいは、丁度一年前くらいで。その時は、私が計画的に「卵がない!どうしても今日使いたいんだ。」と、お願いして一人で行ってもらった。それから、何度か頼んだけれど、「やだ~~」と断られてて。
「ガ○ガリくん」さまさまです!
DSCF0242.JPG

お父さん昼寝中[眠い(睡眠)]モカ、落下注意報[がく~(落胆した顔)]
DSCF0245.JPG



nice!(0)  コメント(6) 

お店屋さん☆

昨日は、今年初のフリーマーケットに出店して来た[グッド(上向き矢印)]快晴で暖かくて感謝[晴れ]
いつも、フリマ開催時間前(準備している時)から商品を買いに来る方が少なくない・・・ただ、「ルール違反」だなぁ!と思う事があって・・・準備中で、まだダンボールや袋に入っている商品を勝手に出して見たり、車の中を覗いて「それは何?」とか・・・[ちっ(怒った顔)]さらに、開催時間前なのに値切ったり[ちっ(怒った顔)]色んな方がいるので仕方ないとはいえ、あまり気分良くないなぁ~[たらーっ(汗)]
(あと、新品タグ付き1万5千円の品→3千5百円の値段に「2千円だったら買うなぁ~」って・・・それは、なくな~い??)
でも、「あら~、これイイわね~。」「カワイイね~。」と買ってくれる方もいたり、まだ使えるものをどなたかが活用してもらえるのは良い事って思うのでやっぱり楽しいフリマ[るんるん]
DSCF0235.JPG
お隣りの出店者の兄さんも、「オバチャン達」にいっぱい値切られてタジタジになっていました。(笑)
次回はいつ行けるかなぁ~??

DSCF0233.JPG
いつも、「舌」を出しているけど、口の中はどないに?

DSCF0234.JPG
こんなん出ました!!

この中に、一つだけ「かつお節」が入っているよ!
DSCF0236.JPG
クンクン[猫]どれかな?

DSCF0237.JPG
わかりません!!!

DSCF0239.JPG
すぐ諦めて「ニャ~~~!!」っていうので、あげました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

おやつ

この世に「おやつ」がなかったら・・大変なことになるだろう・・(ストレスで[もうやだ~(悲しい顔)]
年齢を増すごとに「和」ものが好きになるのはなぜ??[がく~(落胆した顔)]「たいやき」は、子供の頃からワクワクするおやつで[黒ハート]時々むしょうに食べたくなる!!今は、クリームやチョコ、抹茶など色々種類があるけれどやっぱり「あんこ」が一番だ!「白いたいやき」屋さんが出来たと知って買ってみた。○長屋さんのたいやき!

DSCF0218.JPG
ほんとだ!白い!

しっとりしていて、食べるとモチモチしている。お餅やお団子に近い感じだった。普通のたいやきとは違う感じ[るんるん]

う~~ら~~め~~しや~~~~~
DSCF0226.JPG
注)お化けではありませんでした・・・
こんなにリラックスしていていいものか?っていう格好です。

今日は一日、変わりやすい天気で、晴れていたので下の子の自転車&モカ散歩にでたら・・丁度パラパラ雨が降ってきて、近所を一周して戻る頃にはザザ~~~~~ッッ!!と本降りに!20分くらいたつと、止んでまた晴れて・・曇って・・風もここの所ずっと強くて髪もバサバサやっちゅうねん[ふらふら]毎年、「苗植え」出遅れてしまうため、今年はもう植えてしまったんだけれど、凍えないかな??モカが、トマト好きになったので、今年は3種類植えてみた[かわいい]

今週は、今年初「フリーマーケット」[グッド(上向き矢印)]楽しみ~[るんるん]いつも、「売り」に集中しちゃってるので、今回は買い物も楽しんで来るゾ~~~ッ!

nice!(0)  コメント(2) 

連休最後は?

もともと、連休のどこかで「稚内」まで日帰りで行こう!!・・と、無茶な(ええかげんな)提案をしていて・・
日本海沿いをず~~~~~っっと走り続ける[車(RV)]天気はイイし、海はキレイだし、不自然な景色がないのが何より好き[ぴかぴか(新しい)]漁業の町並みや、草原、海、崖・・・どこまでも行けそうな気がする[グッド(上向き矢印)]夫は、随所釣りスポットで釣りを楽しみたい!と、まずは浜益。お腹がすいて、食事処へ[レストラン]どこも、混んでいたけれど、外観で「ここだ。おいしそうなところは!」と決めて入ったところが、当たりだった[わーい(嬉しい顔)]海の町へ来たというのに、海鮮系ではなく「ご飯」が食べたい!と下の子が言うので頼んだのは、「かつ丼」。これがとてもおいしかった!!上の子は「えび天そば」を注文!これが、頭ごと揚げたもので、「さすが~!」夫は、ラーメン&お寿司セットを注文するも、お寿司のほとんどを子供に取られて・・ハイ!残念[わーい(嬉しい顔)](食べる事に集中しているので写真はナシ。)

魚屋さんでは、「干しもの」の機械が「ホッケ」や「カレイ」を下げて回っていた[黒ハート]この機械を見ると、どんなおいしいのあるかなぁ~?と気になってしまう。(写真撮ったのに、間違えて消してしまったので、結局ナイ!!)

DSCF0193.JPG
せっかく、砂浜を「エンヤコラ」歩いて到着したのに急に曇って波がバシャ~~ン!![パンチ]とかかって・・子供達から帰ろうコール[あせあせ(飛び散る汗)]竿を出すこともなく撤収!!

車は走り出す・・・次は「増毛」だよ。道中、すぐ横の崖ところどころに滝が流れていてダイナミック?で涼しげ。

DSCF0205.JPG
DSCF0198_0.JPG
この赤い灯台の辺りで1時間ほど釣りタイム・・けれど?釣れる前に夕方になり・・子連れ、ワン連れなので丁度釣れ出す時間なのに、帰る。連休ということもあって、釣りに来ている人は沢山いた!いかんせん、一人寒がっていて。20℃超えても「冷え」が健在。いよいよ、冷え対策が必要[もうやだ~(悲しい顔)]

帰り道、モカは疲れて爆睡[眠い(睡眠)]でも、うちに到着しても、このお気に入り「ピーピーボール」を離さずカジカジしている。(そして、皆に「うるさい!モカァ!」って言われて可哀そう・・)
DSCF0206.JPG
nice!(0)  コメント(10) 

連休

ここ最近、留守番知らずのモカ[犬]たとえ、車から下りられない用事でも留守番より嬉しいみたい・・

連休始めは、久々のドッグラン[グッド(上向き矢印)]
2791010

昨日は、石狩までのドライブ[ダッシュ(走り出すさま)]波の音が聴こえる散歩道を足取り軽く[るんるん]
楽しかったのも、つかの間・・人間達は、私を置いて「ソフトクリーム」を食べに行っちゃった!![犬]さらに、温泉に行っちゃった!!せっかく来たのに留守番ばかりの?モカだった・・・
(いい景色いっぱいだったのに、「カメラ忘れたぁッッ!」ってことで撮れなかった[もうやだ~(悲しい顔)]温泉に着いて、着替え用バッグにカメラ入っているじゃないか!!相変わらず、やらかしている・・・)

今日は、暖かくて上着いらず・・・今年初の「焼肉」開催!
もちろん、モカも参加!!
2791011

最後は・・・「おやつ」をもらう時の「おて」「おかわり」連打!!

出せばイイって思っているよう・・・

明日は、どこへ行こうかな?



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。