SSブログ

今日から10月

今朝、実家の母から宅急便が[プレゼント]いくつになっても、親からの宅急便は嬉しい(ありがたい)ものです。あんまりこちらからは送ってないな[ふらふら]
DSCF0019.JPG
今日、スーパーへ行くと・・・この時期どうにも気になってならない物が、今年も気になって仕方なく・・・
買って来ました!「栗」[黒ハート]そうです!栗ご飯を何年ぶりかに作るのです!前回作ったときはたしか、夫が栗の皮をむいた気が・・・私は安易に、「すぐむけるだろう・・」とネットで栗のむき方を参考に包丁を握った[ダッシュ(走り出すさま)]エライ皮がむきにくく、身がだいぶん捨てられてしまったような気が[がく~(落胆した顔)]硬いし、力も入り腕も肩もパンパン・・・こんなに何べんも包丁で手を切りそうになったのは初めてでした[もうやだ~(悲しい顔)]しかも、たまに虫が入ってるんだな~・・・叫ばず黙々と作業!!「今日の栗ご飯がどんなにおいしくできても、この苦労するなら来年は買わないゾ」と一人誓いながらようやく皮むき終える。あいにく味醂も切れてるワ[もうやだ~(悲しい顔)]もち米も混ぜてスイッチオ~~ン[右斜め上]完~成~~[ぴかぴか(新しい)]
DSCF0022.JPG
もち米いいな[ハートたち(複数ハート)]毎日でも食べたいです[わーい(嬉しい顔)]栗ご飯!!
こちらは昨日のショット[カメラ]モカが、下の子に指示され・・・「りんごの皮がほしいので黙って言うこと聞いてる」の巻
DSCF0018_0.JPG
この写真は失敗ですが(写っていませんが)、いつもフラットブログでフラットちゃん達が手の上におやつを乗せてもらい「待て」している写真を見て真似てるのか、下の子はモカの両手にりんごの皮を乗せ「ま~~てっっ[ダッシュ(走り出すさま)]」を繰り返していました・・・モカは当然食べたいので頑張って従っていたのでした[ふらふら]
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

萩ママ

足乗せ待てをやったんだ〜。鼻乗せも挑戦してみてね。
栗ご飯は作ったことないわ。タケノコ、キノコご飯は好き。ホタテの稚貝の炊き込みなんかも美味しかったよ。
羊蹄山は雪が積もってて寒そう。mochamarinさんは細くて脂肪無さそうだから、寒さがこたえるでしょうね。
連休はガッチリ防寒準備よろしく〜!
by 萩ママ (2008-10-02 10:45) 

mmchan

萩ママさん
おはようございます!
「鼻乗せ待て」は嫌がって横向いてしまうのですが・・・きっと、習慣付いてないからですかね?鼻におやつを乗せて長い間待ってる犬の図(雑誌なんかで見ますが)可愛いですよね!
落葉きのこは、採るのも楽しみの一つですよね。その後も採りに行っていますか?私は、子供の頃父親とよく落葉きのこを採りに行った記憶があります。その頃は採るのみでしたが・・・(あまり好めなかった・・・)今は、メチャ食べたい!と思います。(大人になった?・・笑)
羊蹄山、四季折々キレイでしょうね。少し雪をかぶった景色も、冬も!
おじゃまする際には、まかなって行きま~す!
by mmchan (2008-10-03 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷え症おめでたい2日間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。